厚生労働省 三重労働局

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労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン

 厚生労働省では、平成29年1月20日に「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)を定めたところです。

 このガイドラインには、使用者に労働時間を管理する責務があることを改めて明らかにするとともに、労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置等が明示されています。

 現在、「働き方改革」に向けた取組が重要な課題となっていますが、各事業場において「働き方改革」を推進していただくためにも、労働時間の適正な把握が必要不可欠です。

  

 三重労働局におきましては、平成29年2月24日に、上記ガイドラインについて、県下の関係団体あて周知依頼を行うとともに、下記要請書の周知・啓発に向けた協力を併せて行ったところです。

 

パンフレット周知等のための団体あて依頼文(76KB; PDFファイル)

ガイドライン関係

  ガイドライン(本文)(154KB; PDFファイル)

  ガイドライン(パンフレット)(1032KB; PDFファイル) 

平成29年2月7日付け厚生労働大臣から関係団体あての「過労死等ゼロ」実現に向けた緊急要請書(91KB; PDFファイル)

 

つきましては、各事業場におかれましては、上記ガイドラインを参考に、より一層、適正な労働時間の把握に努めてください。

 この記事に関するお問い合わせ先

労働基準部 監督課 TEL:059-226-2106 

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