電子証明書について

■ 概要

 

 電子証明書は、電子申請の際、申請者が送信する電子データに電子的な署名(電子署名)を行って、その真正性を証明するためのもので、書面申請の場合の印鑑に相当するものです。 

 

■ 電子証明書の取得について

 

○ 電子証明書の取得について 【 電子政府の総合窓口e-Govへリンク 】

○ 商業登記に基づく電子証明書 【 法務省へリンク 】

○ 公的個人認証サービス(マイナンバーカード等)を利用した電子申請 【 公的個人認証サービスポータルサイトへリンク 】

※ 法人の電子証明書を取得していない法人事業主については、事業主個人の電子証明書(公的個人認証サービス)でも利用が可能

です。

 

■ 事業主以外の公的個人認証カード(マイナンバーカード等)による電子証明書の利用届

 

○ 事業主が指定する者に係る電子証明書の利用届(43KB; MS-Wordファイル)

※ PDFファイル等で添付することで事業主が指定する者(労務室長等)個人の公的個人認証カード(マイナンバーカード等)による電

子証明書の利用が可能となります。

○ 労働保険事務組合の長が指定する者個人の電子証明書の利用届(43KB; MS-Wordファイル)

※ PDFファイル等で添付することで労働保険事務組合の長が指定する者(同一労働保険事務組合の職員等)個人の公的個人認証

カード(マイナンバーカード等 )による電子証明書の利用が可能となります。 

 

 

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